月刊KING 2000年10月号

「2ndシーズン突入!」ということでリニューアル。ロゴも変わったし、左開き*1から右開きに変わった。いまどき(男性誌では)珍しかった3色刷りのページも大幅縮小、それに伴い、連載コラムの本数も減った。ADは変わっていないけれど、誌面レイアウトはずいぶん変わった。
目次はこんな感じ。
う〜ん。こうやってみると、リニューアル前の「KING」の方が、「雑」な感じがしていてよかった(っていうから、読者ってホント勝手だよな)。
斎藤祐樹のなかにある『日本男児』のヒント」(中野翠赤瀬川原平武論尊がコメントをよせている)、「キング流・偉人ナビ 三島由紀夫」(中条省平平野啓一郎がコメントを寄せ、岡崎武志が『不道徳教育講座』のナビを書いている)、それに「謎の大物・康芳夫とその弟子」をはじめいくつかの連載ぐらいしか読む気になれなかった。

*1:本の雑誌では、珍しい。有名どこでいえば「日経ビジネス」が左開きだけど、これって、読みづらいんだよなぁ