雑誌がちょっとだけ早く買える書店にて

■「サイゾー」2007年10月号 特集「人気マンガの罪と罰
■「週刊ダイヤモンド」2007年9月22日号 特集「新聞没落」
■「週刊朝日」2007年9月28日号「安倍逃亡 本誌がつかんだ全情報総力40P」
■「週刊現代」2007年9月29日号「安倍晋三 3億円脱税疑惑」
■「AERA」2007年9月24日号「安倍晋三の敗北」

これだけ週刊誌を買うのは久しぶり。
週ダイ、特集充実してはいるのだが、目新しい話は特になく、ちょっと残念。
朝日、上杉隆安倍晋三を『自爆テロ』に追いつめた本当の理由」が読みたくて*1。「週刊朝日」のロゴの上に、ロゴと同じ大きさで「安倍逃亡」…。これ、キオスクのラックとかコンビニのマガジンラックに置かれたとき、何の雑誌かわからないんじゃ…。
現代、最近、売れ行きがいいように感じる。
アエラ、表紙の写真が良くて購入。

*1:この記事の中に政治ジャーナリストの藤本順一のコメントとして、週刊現代の記事は「かなり焦点がズレているのではないだろうか」とある。この記事が書かれる時点で、記事は出回っていなかったはず。この人、ゲラの段階で読んだのだろうか?