「バネ式」、羽鳥書店まつり、江古田

■某月某日
「セオリー」の「土地のグランプリ マンション立地編」(http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3781232)を送っていただいた。マンションを買うつもりも予定もないけれど、見ていると楽しい。俺が住みたいのは、豊洲とかニコタマとか武蔵ナンチャラじゃなくて、定食屋と中華料理屋とカレー屋、古本屋と喫茶店、それに新刊書店、洗濯屋、コンビニ、できればオーケーストア(さらに、できればオリンピックなどのホームセンター)がある街なんだよなぁ……。
■某月某日
中野タコシェで、ミニコミをアレコレ立ち読み。
デウスエクスマキな食堂09冬別冊」の「バネ式」http://tacoche.com/?p=1746を購入。「米山」「いこい」「まるます家」「まるよし」……赤羽には行きたい店がたくさんある。最近、赤羽や東十条、王子のあたりが気になる。
18時頃、池袋リブロで、TさんとUさんと落ち合い、西口のサイゼリアへ。ワインをデカンタで頼み(結局デカンタを3回ぐらい注文したのかな?)、アレコレつまみつつ、話す。今夜の楽しかった。
■某月某日
11時、池袋駅で、退屈男さん(http://taikutujin.exblog.jp/)、u-senさん(http://d.hatena.ne.jp/u-sen/)と待ち合わせ。バスで駒込大観音で開かれている「羽鳥書店まつり」http://d.hatena.ne.jp/koshohoro/20100112/p1へ。100円、500円、1000円均一。最終日でもかなりよいものが残っていた。小林信彦『1960年代日記』(ちくま文庫)、『地獄の読書録』(同)、岩波書店「よむ」1994年1月号などなど。岩波の「よむ」、これは永久保存版。その後の論壇を支えていく人たちの論考が楽しめる。いやぁ楽しかった。山口晃『すずしろ日記』のサイン本も購入。


その後、茗荷谷まで歩き、丸ノ内線で池袋へ。駅前のロッテリアで昼食。アイフォン談義。
それから、江古田へ行き、根元書房をはじめ、あちこち散策。根元書房では、朝日ワンテーママガジン『大東京探偵団』、小林信彦『つむじ曲がりの世界地図』(角川文庫)、『週刊朝日』1995年6月2日号などを購入。あの頃は週刊朝日が好きだった*1


そして、ある方と落ち合ってから、「お志ど里」。5時間が、あっという間に過ぎ去っていった。
■某月某日
紀伊国屋新宿店で、『コンラッド短編集』(岩波文庫)を買ってから、「HB」の橋本さん(http://d.hatena.ne.jp/koshohoro/20100112/p1)と会う。前から気になっている「西尾さん」には入れず(雪がちらついていたので、おでんが食べたかった)、「呑者家」へ。打ち合わせを兼ねて、アレコレ雑談。しっかし、「呑者家」で接待やデートをする人が結構いて、驚く。
■某月某日
久しぶりに、テレビ朝日「相棒」を。先週放送した回の評判は物凄くよかったようだが、あいにく見逃した。
それから、日本テレビ曲げられない女」、テレビ朝日シルシルミシル」。そうそう、「天下一品」も「ラーメン二郎」に負けず劣らず根強いファンを持つラーメンチェーン店だ。だが、私が好きな麺類チェーンは、そこまで熱心なファンを持っていない、「うまいラーメンショップ」や「山田うどん」、あるいは「麺ズクラブ」あたりが好き。「どさんこ」には、全然思い入れがないが。
■某月某日
日記帳に「高円寺」と記しているが、何をしたのか記憶がほとんどない。高円寺文庫センターに行ったんだっけ?
■某月某日
新宿ジュンクでアレコレ買う。その後、近所のカレー屋で、ほうれん草カレー。ほうれん草、いまが旬。
■某月某日
かなり眠る。冬は眠い。新宿まで出て、「めしとも」3月号で知った、西武新宿駅近くの「とんかつさん亭」でみやじ豚ロースカツ定食。店構えからして、正直あまり期待していなかったが、入ると、カウンターは白木。一人客には、スポーツ新聞を渡す。これは期待できるかもと、みやじ豚ロースカツ定食を注文。うまい。
■某月某日
TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」を聞きながら、横浜へ。ラジオの安住紳一郎を知らない人は、ちょっとだけ損をしていると思う。
横浜美術館で「束芋 断面の世代」展。
勝烈庵総本店で、山ゆり定食とカキフライ。そういえば、ほぼ一年前、鎌倉の勝烈庵で定食を食べたのだ*2。そうか、あれから一年か。
帰りは、同じくTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」を。ゲストは立花隆
夜、テアトル新宿で「ボーイズ・オン・ザ・ラン」。たまたま、主演の峯田和伸と監督の三浦大輔トークショーを聞けた。

*1:ダウンタウン松本の連載がきっかけで、週刊朝日を読むようになったのだ

*2:なんで覚えているのかは、秘密