芥川賞、直木賞候補作発表

芥川賞直木賞候補作が発表。選考会は1月16日。

芥川賞
青山七恵「ひとり日和」(文芸秋号)
佐川光晴「家族の肖像」(文学界12月号)
柴崎友香「その街の今は」(新潮7月号)
田中慎弥「図書準備室」(同)
星野智幸「植物診断室」(文学界9月号)

直木賞
池井戸潤空飛ぶタイヤ』(実業之日本社
荻原浩『四度目の氷河期』(新潮社)
北村薫ひとがた流し』(朝日新聞社
佐藤多佳子『一瞬の風になれ』(講談社
白石一文『どれくらいの愛情』(文芸春秋
三崎亜記『失われた町』(集英社

この中で読んだのって、佐藤多佳子『一瞬の風になれ』しかない……。
というわけで、読まずに予想。
まず芥川賞
選考委員の好みを考えると、「文学界」掲載の佐川&星野のダブル受賞かな。いままでの業績を考えると、柴崎&星野。というわけで、鉄板は星野。
直木賞
『どれくらいの愛情』に対する文春の力の入れ込み具合を考慮すると、白石一文か。
で、キャリアを考えると、荻原浩北村薫(逆に三崎亜紀は苦しい)。
佐藤多佳子には受賞して欲しいけれども、これ長いからたぶん選考委員の人ちゃんと読まないだろうし。というわけで、鉄板は、四度目の正直の荻原浩