ツイッターでつぶやいていないこと

■某月某日
このところ、新刊書店に行けるのは週に2回か、3回。そのせいか、最近、新刊書店と相性が悪い。買おうと思っていた本を見逃すことが多い*1。というか、今年は例年にも増して、本やムックが出すぎなんじゃないかという気がする。
■某月某日
「『忙しい』という字は、「心」が「亡」くなると書くんだよ」という言葉を噛みしめる日々*2。そうそう「こころが折れる」という言葉が使われるようになったのって、ここ数年だと思う。都会ではウツ病の若者が増えてきた頃からだ。

■某月某日
週刊ポスト」を立ち読み。内田樹が“案内人”を務めている「村上春樹こそ司馬遼太郎の後継者だ」という記事と、ビートたけし「21世紀毒談」1000回記念。
週刊現代」では、酒井順子矢沢永吉のことを書いていた。ナンシー関『信仰の現場』の例を出すまでもないけれど、矢沢永吉(周辺の話題を含めて)の話を書くのは、文筆家の試金石でもあるのかもしれないと思う。
■某月某日
「ヤクルトシーズ」の深津絵里に、やられる。CMで、ぐっと来たのは、新垣結衣のポッキー以来か。
■某月某日
近所のとんかつ屋で、厚切りロースカツ定食とカキフライ。「カキフライ」がおいしいと感じるようになったのは、ここ数年。またひとつ、大人の階段を上った。
■某月某日
NHK「ブラタモリ」。NHK、受信料を払ってもいいと思う番組が、また増えた。
■某月某日
新刊情報チェックに使っている「boopog」、毎日担当者からのコメントを楽しみにしている。
台風で、首都圏の公共交通機関が乱れた今日は……http://blog.boople.com/archives/51943228.html#trackback

※今日は途中の駅から徒歩で通勤しましたが、コーヒーショップで飲み物を買った後、店を出て数分経って気が付いたらが付いたら来た道を戻っていました。あぶなかった。(担当 新妻)

■某月某日
ここある方から、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/が面白いと聞いてので、ここしばらくポッドキャストでバックナンバーを聴いている*3安住紳一郎は、テレビのバラエティーよりも、ラジオの人なのかもしれない。
■某月某日
お仕事の話をいくつかいただく。このご時世に、ありがたい。が、このところ原稿を書いていなかったので手が鈍っているし、人前で話すほどの人間でもないのに……。
ウォーミングアップがてら、ちくま文庫『東京百話』を再読しはじめる。

*1:平松洋子の新刊、ブルボン小林ゲーム批評は、文芸書コーナーにも置いてくれ!

*2:まぁそんなに忙しいわけじゃないんだけど

*3:同じことを以前にも教えていただいた覚えがあるけれど、すっかり忘れていた