「ワニブックス【PLUS】新書」創刊

http://www.wani-shinsho.com/index.php?@PS@=none

ワニブックス【PLUS】新書のテーマはあくまで“教養”です。
しかし、私たちが提案する“教養”は難解な、読者を選ぶ敷居の高いものではなく、平易で親しみやすく人懐っこい顔をした、
いわば“プチ教養”のようなものです。

「お笑い芸人が真摯に綴るビジネス論」、「文芸評論家が情熱的に語る偏愛的とんかつ論」、「タレントが経験則的に説く実践的コミュニケーション論」、「テレビドキュメンタリーをより深く活字で堪能する」…
これらはすべて、愛すべき“プチ教養書”となるはずです。日常に、軽やかな知的冒険を“Plus”。
ワニブックスは新しい教養の扉を開ける覚悟です。

「お笑い芸人が真摯に語るビジネス論」は、たむらけんじ『なぜド素人経営者の焼肉屋は繁盛したのか?』で、
「テレビドキュメンタリーをより深く活字で堪能する」は、テレビ金沢『笑って死ねる病院』だと思われるが、
「タレントが経験則的に説く実践的コミュニケーション論」と」、「文芸評論家が情熱的に語る偏愛的とんかつ論」は、これから出るのだろうか? 「偏愛的とんかつ論」は気になるのだけれど、いつでるのだろう?