スタジオボイス休刊、東京クルージング、椎名林檎

■某月某日
えっ、「スタジオボイス」が休刊!http://www.cinra.net/news/2009/07/02/210754.php
■某月某日
松本清張の「遺言」』(文春新書)、そして対論集『政治思想の「現在」――明治学院大学国際学部付属研究所公開セミナー』(河出書房新社)を刊行したばかりの原武史さんの取材に同行。今回の旅は、連載最終回にふさわしいものだった(が、この連載が終わってしまうのは、実に残念)。
■某月某日
神保町。「丸香」の営業が終わっていたので、なんだかんだで、「まんてん」でカツカレー。その後、『エンタクシー』を買ったり、あれこれチェックしたり*1したあと、或る編集者と落ち合い、東京をクルージング。締め括りは、阿佐ヶ谷「友ちゃん」*2でホルモンをつまみながら、キンミヤを。
■某月某日
タワレコ椎名林檎PUFFYの最新アルバムを購入。タワレコ、今年で日本上陸30周年。ということは……。
■某月某日
コンビニで『実話ナックルズ』最新号を購入。
■某月某日
最近、テレビをつけると、ともさかりえをやたら見かける。テレビ朝日堂本剛のしょうじきしんどい」で、『金田一少年の事件簿』コンビのはじめちゃんと美雪のツーショットを久しぶりに見られたのは、よかったけれども……。
■某月某日
ドンキホーテ」などが入っている「PAWきたいけぶくろ」へ。ここ、池袋駅から一キロぐらいしか離れていないのに、すごくびみょ〜なムードが漂っている。
■某月某日
この前、自宅に届いた雑誌の封筒に妙な穴が開けられていたが、そういうことだったhttp://d.hatena.ne.jp/u-sen/20090702のか。あの問題があったから、「本と分かるように穴を開けろ」という指導が下されるようになったのだろうか。ちょっと気味が悪いぜ。

*1:「SPA!」の連載で、福田和也さんが薦めていた或るシリーズがこのところ気になっている

*2:たしかFUJIWARAの原西が薦めていた