外市、ホルモン、

■某月某日
夜、早稲田の「とんちゃん」で、B社Tさん、南陀楼さん(http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/)。後から、古書現世の向井さん(http://d.hatena.ne.jp/sedoro/)、イラストレーター・漫画家の今日マチ子さん(http://juicyfruit.exblog.jp/)、浅生ハルミンさん(http://kikitodd.exblog.jp/)も。呑み会中、店のテレビで日本テレビ「しゃべくり007」が流れていたが、マツコ・デラックスが出ているシーンも見逃さない向井さんは、さすがだ。

帰宅後、テレビ朝日恋愛百景」。今回は、「女性の本音。やってはいけない第3弾」。ほぼパーフェクトで答えられる私(ひとりもんですよ、えぇ)って、一体……。

■某月某日
池袋へ。ジュンク堂に寄ってから、古書往来座へ。きょうあすは「外市http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090623
『出版奈落の断末魔』などの怪著がある塩山芳明さんhttp://park22.wakwak.com/~mangaya/古書現世の向井さんに挨拶。その場に「HB」の橋本さんがいたせいもあって、塩山さんは「いやぁ、さっきまで『HB』と東川端はいいって言っていたんだよ」と軽くジャブ、すかさず向井さんが「さっきまで悪口言ってたのに」とツッコミ。さんざん塩山・向井コンビのトークで笑わせてもらう。
数冊購入したけれど、塩山さんの「嫌記箱」からは一冊も買わなかった。買わなかったというより、飯田橋や阿佐ヶ谷のブックオフ並みに不毛地帯で、何も買えなかったのだ。
もしかすると、「嫌記箱」、日曜は充実しているかもしれない。ひょっとしたら、一日目に来た客を落胆させ、「明日は何か拾えるだろう」と期待させ、二日目にも足を運ばせるつもりなのだろう……。

夜、TBS「ミスターブレイン」。フジテレビ「BOSS」もそうだが、警察の内部に内通者がいるというネタが使われている。刑事ドラマもずいぶん変わってきているねぇ……。
■某月某日
夜、TBS「官僚たちの夏」。これって、城山三郎官僚たちの夏」を原作にした「三丁目の夕日」かしら。