日本橋、銀座、新宿

コレド日本橋の平田牧場で、平牧三元豚厚切りロースかつ膳。平田牧場の三元豚、いまでは食べられる店が多いので、ありがたみはちょっと薄い。きょうも働いている会社員らしき人たちを多く見かけた。この様子じゃ、平日昼はなかなか入れないだろうなぁ*1
それから、銀座線で銀座へ。教文館で「2008 今年の一冊」という小冊子をもらう。朝日、読売、毎日、週刊ブックレビューで取り上げられている本をまとめていて、結構便利。もらうだけだとアレなので、あれこれ購入。ただ、「考える人」、前にも須賀敦子特集やってたのにまたかよ!と思い、手に取らず。あれ、最新号だったんですね。「芸術新潮」と勘違いしてました。

シャンテシネで「レッドクリフ」パート1。
それから、銀座から丸ノ内線新宿三丁目ジュンク堂を流す。「出版ニュース」2009年1月上中旬号http://www.snews.net/news/0901a.htmlを。もちろん、「今年の執筆予定」を確認するため。この雑誌、ジュンク以外だと東京堂ぐらいでしか見かけない。まだ在庫ありましたから、買うなら、いまですよ*2
朝日新聞出版の「1冊の本」&筑摩書房「ちくま」1月号をもらう。http://publications.asahi.com/ecs/22.shtml 「1冊の本」、「論座」から小田嶋隆の連載が移ってきた。金井美恵子「目白雑録3」、3月に刊行予定だそう。もらうだけだとアレなんで、あれこれ購入。

それから新宿であれこれ買い物。しっかし、ビ●クカメラ、頼んでもいないのに、勝手に値引きされた。なぜだ?
洋食が食べたくなったので、「グリル・ド・ビエンテ」*3でハンバーグ&サーロイン。サラダ、スープ、ドリンクのセットで2100円。新宿って、つばめグリルとかグリル満天星とか、チェーンの洋食屋はそこそこある*4

夜、テレビを見ながら、あれこれ作業。TBS「レコード大賞」、フジテレビ「ものまね紅白」など。テレビ朝日「あめと〜く」は見逃す。深夜、TBS「プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達」、フジ「ブラジル移民100年秘話 大地に生きた男たち」と、この時期でもノンフィクション作品を放送しているのが素晴らしい。でも、作業しながら、テレビ朝日朝まで生つるべ」も。

*1:デパートやショッピングモールに入っているとんかつ屋は結構混む。とんかつ屋の場合、行列ができるのは、たいていチェーン店だ。●●なんて、なんで行列ができるかわからんのだが

*2:去年は買い逃してしまった

*3:http://www.grilldeviento.com/kabuki/index.html 

*4:ここ最近の再開発で、都内のグルメ&スイーツ事情は大変なことになっている。