まとめて一週間

某日
TBS「あの戦争は何だったのか」。これ、中央公論新社のホームページに出ているように、「TVドラマ化原案」は中公文庫の『陸軍省軍務局と日米開戦』だと思うんですが、なにゆえ、新潮新書の方ばかりクローズアップされたんでしょうか。フジ「明石家サンタ」。今年から、もとTMRの西川も。

某日
原武史さんの取材に同行。今回は何と船旅!
「ベランダ用コンテナ」を探すも、現物は見つからず。都内のホームセンターや東急ハンズでは、場所はとるけど、そんなに儲からないようなものは扱わないのかしら。

某日
新宿で朝まで忘年会。カラオケで飲み放題にもかかわらず、飲み物(アルコール含む)がまともな店があるのに驚く。

某日
自由が丘「丸栄」で、ロースかつ+味噌汁+ご飯。その後、渋谷・渋東シネタワーで「地球が静止する日」。主人公の女性学者がホンダ・シビックに乗っていたのが印象的。

某日
大掃除。古書現世ダンボール何箱も引き取っていただくことに。整理しても、まだ大量に本が。でも、これで部屋に他人が入ってもとりあえずは大丈夫かもという状態に。
西荻窪「はつね」でラーメン。私は東京っ子ではないけれど、こういう東京ラーメンが好きだ。最近流行りのラーメンは、ちょっと、ね。