神保町、早稲田、高田馬場

このところ、生活がまわせていない。昼ちょっと前に起床、とりあえず洗濯機をまわす。
いくつか雑事を片付けて、神保町へ。まず日本特価書籍に行くも、きょうはなんだか欲しい本が目に入って来ない。岩波ブックセンター信山社でもそう。
それから数軒流したのち、東京堂書店。おお、結構あるじゃないのとバンバン買う。
レジで会計をしていたら、「あれ、渡すように」と店長が店員に。粗品をいただく*1
忘れ物をしたので、一旦帰宅。それから、高田馬場の芳林堂。さっき結構買ったから欲しいものはあんまりないだろうなと思っていたものの、あるある欲しい本が。さすが芳林堂。
それから早稲田を流し、古書現世へ。向井さんとアレコレ話す。
ふたたび馬場へ戻って、友人と落ち合い、一軒。
「マルハッチ」、この時間帯だと2時間で追い出されるかもしれないから*2、違う店*3に入る。数時間呑み、話し、それから新宿へ行き、数軒。

*1:手帖でした。が、「東京堂書店」というロゴは入っていなかった

*2:何年か前はそういわれることが多かったので、あまり行かなくなってしまった

*3:この店、入れなかったことがまずない。まぁチェーン店ですが