ジュンク堂書店池袋本店にて

洲之内徹『気まぐれ美術館』シリーズ全6巻セット 新潮社
これ、各巻の奥付をみると「改版」扱い。だったら、バラ売りしてくれよ……

狐になった奥様 (岩波文庫)

狐になった奥様 (岩波文庫)

ガーネットの『狐になった奥様』をようやく購入。
ぼくの歌・みんなの歌

ぼくの歌・みんなの歌

森達也本というだけで買い。講談社「本」の連載をまとめたもの。
ひとはみな、ハダカになる。 (よりみちパン!セ 29)

ひとはみな、ハダカになる。 (よりみちパン!セ 29)

こども向けの「よりみちパンセ!」シリーズで、バクシーシ山下の本を出すという理論社の英断を買って、購入。
ハイスクール・ブッキッシュライフ

ハイスクール・ブッキッシュライフ

『星とともに走る』がほしかったのだけれどなかったので、読了しているものの、持っていなかったコレを購入。
■「エスクァイア」2007年12月号 特集「文学は世界を旅する。」
正直いつも読むところがあまりない雑誌だけれど、きっとこの特集は担当の編集者がやりたかった企画なのだろう。とてもいい雑誌だな(と思っても、たぶん今回も、あまり読まないんだろうけどさ)
■「GQ」2007年12月号 「恋愛文体の達人リリー・フランキーが大人の恋愛メールを添削」
えっ、リリー・フランキーって「恋愛文体の達人」だったの? この企画が読みたいというよりも、付録でついていた安そうなビニールバッグにひかれて。男性誌でこの手の付録ものっていうのは結構珍しいので
■「朝日総研リポート AIR21」2007年10月号 特集「中国から見た日中メディア」
こういう雑誌、あるんですよ。直接的購読以外では、朝日新聞社内の書店と池袋ジュンクでしか販売していない雑誌。「フォーリン・アフェアーズ提携論文」と「全国世論調査詳報」くらいしか読むところないんだけど*1
今回は、「苦境の出版界●書籍・雑誌の長期低落の原因を探る」というレポートめあてで購入。
■「SAPIO」2007年11月14日号 特集「大新聞の『余命』」
結局読んでみると、新しい情報はほとんどなくて……。もちろん、きちんと調べて書いている人も中にはいるんだけれども……。大丈夫か、「サピオ」。

*1:といっても、週刊誌記者には、ヒマネタに使えると思う