たんなるつぶやき

●「なので」という表記を見かけるたびに、気になる。これ、書き言葉として使っていいの? 「なので」という文字をみつめていると、なんかバカにされている感じがする。なんかムカつく。「ですよ!」並みにムカつく*1。きょう日のキャリア風吹かしている、二十代のねぇちゃんに「なので」とか「みたいな」という言葉をつかって応対されるのも、何だかね。アレなのか、そういうふうに「親近感」のあるトークをするという教育でも受けているのかにゃ。
●納豆ブーム終了後、納豆屋さんがかわいそうで、結構買い込んだ。買い込んだけど、食わないで、冷蔵庫に入れておいた(冷蔵庫に入れておけば、消費期限切れても大丈夫だと思っているんで)。消費期限から2週間くらい経ったら、「納豆がくさったようなにおい」がしてきた……。冷蔵庫あけたくない。
●夜の真夜中に家の近所をひとりで歩いていたら、30後半ぐらいの女性に声を掛けられた。「●●駅はどっちですか?」。あ、それなら、ああいって、こういってです。「■■から歩いてきて、疲れちゃった。どれくらいでつく?」。まぁ2、30分あればつきますよ。そんなに掛らないかもしれないですよ。「どうも、ありがとう」。
それから5分ぐらい経って。背後からもうダッシュしてくる奴が……。俺を抜き去るなり、いきなり目の前に座り込み、「おにぃさん。疲れちゃった…。どう?」。どう?っていわれましても。。。「アタシ、スリにあって、お金ないのぉ。2000円でいいよ」。ないっすから、金。「じゃあ、1000円」。だから、ないっすから。「500円」。あのさぁ……。
「あっちいって」という手振りをしたら、どっかへ向かって走っていった。何がしたかったんだ?

*1:なんでエンタの神様系芸人は、何の躊躇いもなく、あのネタをやれるんだろう。ネタ自体は古いことが多く、「お前が小学生のときにやってたネタと同じじゃね?」とつっこみたくなるときがある