タワレコで買い物

椎名林檎嬢のとミスチルのアルバムを買う。どちらのアルバムも買うかどうか結構迷ったけど、結局買ってしまった。俺も、椎名林檎の声が好き*1
ミスチル、ここに来て、再評価の動きが。一時期、「ミスチルって、ずっと立ち位置変わらないで…。いつまでそこにいるのって感じ。(まるで「キャッチャー・イン・ザ・ライ」のホールデンみたいだ」と言っていた人が結構いたのに(ホールデン云々といっていたのは、あのひとくらいか)。TBSラジオの大晦日のM2(宮台真司宮崎哲弥)で、宮台真司が絶賛していたし…。なんでだろう。また、ミスチルを特集している「別冊カドカワ」で、桜井和寿爆笑問題太田光と対談していた。
音楽を意識的にききはじめた頃、プロデューサーの小林武が雑誌によく取り上げられるようになった時期で。そのあと、大事件で語られがちな95年前後に小室サウンドが……。
ああ、なんだか、とりとめなくなってきたので、このへんで。

*1:あと日本人女性ボーカルでいえば、中島美嘉aikoYuki、ダブル…とか。節操ねぇな、しかし