ブルータス、出版ニュース

「BRUTUS」2007年2月1日号 特集「脳科学者ならこう言うね!」
出版ニュース」2007年1月上・中旬合併号

「ブルータス」、茂木健一郎特集。いまさらって感、なきにしもあらずだが…面白そうではある。
出版ニュース」、アンケート特集「今年の執筆予定」が読みたくて。これ新宿店にはなかったんだよね。神保町の書店なら、まだあるかもしれない。


最近、わけあって、講談社文芸文庫の棚、よくチェックしているのだけれど、どこの本屋でも棚が荒れすぎていると思い、目録など見てみたら、品切がかなり増えているようだ。ウウム。講談社文庫の新刊点数をおさえ、文芸文庫をもっと生かすべきだろうに。あと、講談社選書メチエもどんどん品切れが増えている。これって、文芸文庫や学術系部門の売上があまりよくないからだけじゃなくて、ひょっとして雑誌の業績が芳しくないことのしわ寄せか。