そのほか

『ミステリーファンのためのニッポンの犯罪捜査』北芝健
双葉社 12月12日 ,575円
「捜査本部の“戒名”は誰が付ける」「尾行の正しい方法は」など、誰しもがふと抱く警察の疑問にズバッと答える犯罪捜査詳述本。

もと「公安」が犯罪捜査詳述していいのか?

『PRIDEの真実』榊原信行
双葉社 12月19日 1,260円
PRIDE社長がついに沈黙を破る。フジテレビ放送中止事件、桜庭電撃移籍の真相など、格闘技ファン驚愕の知られざる真実を明かす。

北芝健といい、榊原といい、「週刊現代」で叩かれた人。。。

『ぐわわわん』渡辺正行
双葉社 12月5日 1,260円
ヒロトは拾った子犬にブラックという名前を付け飼い始める。ただ、ブラックは普通の犬とは違っていた。渡辺正行が贈る感動の絵本。

渡辺正行に贈られたら、感動できるもんでもできやしない

ふぞろいな秘密石原真理子
双葉社 12月5日 1,365円
女優・石原真理子がつづった衝撃の自叙伝。出演番組の裏話、男性タレントとの恋愛遍歴、共演女優との確執など話題騒然な内容。

石原真理子吉田豪にネタにされるぞ

『写真家・細江英公細江英公
青幻舎 12月中旬 3,990円
1960年代を代表する「おとこと女」「薔薇刑」「鎌鼬」をはじめ、「抱擁」「ガウディの宇宙」など数々の名作を網羅した写真集。

『名作写真と歩く、昭和の東京』川本三郎文/木村伊兵衛ほか写真
平凡社 12月15日 1,680円
昭和という時代の中で変貌した東京の街。木村伊兵衛カルティエ=ブレッソン森山大道らの名作とともに、今は亡き東京の風景を歩く。

『オイラの美力 眞鍋かをりの女修行ブログ日誌』眞鍋かをり
集英社 11月30日 1,680円
ブログの女王も努力を重ね、みるみるきれいになった。その秘密とは。エステ、メイク、ダイエット。真鍋の美しさに迫る実践的ビューティー本。

眞鍋かをり、ショーバイ上手。

『日本の近現代史述講 歴史をつくるもの(1)』坂野潤治著/日本の近現代史調査会編
中央公論新社 12月10日 1,680円
偏狭なナショナリズムマルクス史観を排した多元的歴史学の試み。「二つの日中戦争と民主主義」を収録。『2巻』『3巻』同時刊。

内容紹介だけだと、いっけん「新しい歴史教科書をつくる会」が最初に唱えていたこととほとん
ど同じ。。。

プロ野球検定試験(1)』氏田秀男
ベストブック 12月上旬 1,155円
輝く大記録、珍記録などをクイズ形式で出題。昭和9年から昭和52年までの206問の回答数により学長や教授の資格を与える。

学長や教授の資格与えられても嬉しくないよーな……