『編集者 齋藤十一』冬花社など

ジュンク堂新宿店にて

『ショートソング』枡野浩一 集英社文庫
『現代建築に関する16章』五十嵐太郎 講談社現代新書
『人権と国家』ジジェク 集英社新書
『編集者 齋藤十一』冬花社

枡野浩一本は、出れば必ず買うようになりつつある。
建築、ちょっとは知っておきたい。
ジジェク現代思想関係の話になると、誰も彼もが「ジジェクは読んでおいたほうがいいよ」という。単行本買う気になれないので、とりあえず新書でチェック。
『編集者 齋藤十一』(http://www.toukasha.com/pub_pre.htmlに内容がちょっと出ている)が出るって知らなかったから、かなり嬉しい。
そういえば、佐野眞一が、あの9・11テロの直後に出た雑誌で、
文藝春秋で、齋藤十一の評伝の打ち合わせをしているときに、テロの一報を聞いた>という話を書いていた気がする(その頃、佐野は、TBSの「ブロードキャスター」で齋藤にインタビューしたり、「AERA」の「現代の肖像」や、「中央公論」で、「編集会議」で齋藤十一に関する記事を書いたりしていた)。が、どうなったのだろう?


中南米マガジン」、まだ出ていないようだ。残念。