出社前、「サイゾー」「ダカーポ」「SPA!」を購入。


サイゾー」、今月からリニューアル。
目次はこちら→http://www.ultracyzo.com/cyzo/contents/0611/index.html
結構面白そう。先月号もそうだったけれど、今号も往時を彷彿とさせるような企画が多い。
しかし「T急エージェンシー」のコピーライターが考えたという<視点をリニューアルする情報誌>というのは、どーかと思いますが…。


爆笑問題「日本言論」が最終回。次号から「WiLL」に移籍し、新年号から連載開始するという。爆笑問題、「Men's walker」でも連載していたし、「編集会議」にも何度か出ていた。花田さんは前々から、爆笑問題の連載を狙っていたに違いない(「新潮45西原理恵子
の連載も狙っていたりして?)。
でもなぁ、「WiLL」と爆笑問題って……。相性合わないでしょ。まぁ「噂の真相」元編集長の岡留も連載しているし、いいのか。。。
(同号で、高須基仁が<頭のいい文化人はうまく右寄りにスイッチバックする。次号から爆笑問題のコラムが、「サイゾー」から「WiLL」に移るのは、そのことを敏感に察知してのことだろう。>と書いているが、私はそう思わない。花田編集長も爆笑問題も、その背景は違えども「面白そうだから」連載開始するだけだと思う)。


北芝健
本名、年齢、大学の卒業年などを公表しない理由をこう答えている。

「公安にいたから、それを出すと、僕も親族も危険にさらされるんですよ」

こーゆーことを言うこと自体、「危険にさらされ」かねないと思うのだが。そもそも、北芝健のようなキャラの人を公安に配置しないんじゃないか、警察は。。。