予定のない1日

昨夜からずっと積読本の消化。
週刊現代」「週刊ポスト」「週刊文春」「週刊新潮」、「オール読物」「小説新潮」、「東京人」「文学界」「新潮」「BRUTUS」などを半身浴しながら読む。
『『薔薇族』編集長』(幻冬舎アウトロー文庫)、『働きマン③』、泉昌之『芸能グルメストーカー』(コアマガジン)、『中央線で行く東京横断ホッピーマラソン』『都と京』『路上派遊書日記』を読了。
『薔薇族』編集長 (幻冬舎アウトロー文庫)
幻冬舎文庫って、面白いものが結構あるのに、装丁が安っぽくて損している。
働きマン(3) (モーニング KC)
働きマン」の世界が出版社業界だと勘違いしている人、結構多い。このマンガは、あくまでも出版社を舞台にした安野モヨコ流「プロジェクトⅩ」であり、「トレンディードラマ」なんだから(それでもチープにならずに、読ませるところが、さすが安野モヨコ)。
芸能グルメストーカー
「アイドル行きつけの飲食店をDEEPにミシュラン!」(帯より)という企画勝ち。
戦後の巨星 二十四の物語
ホスト役の本田靖春、しゃべりすぎ。
中央線で行く東京横断ホッピーマラソン 「京急で行く…」バージョンも希望。
都と京 酒井順子の文体って、田中康夫のそれに、なんとなく似ている気がする。
路上派遊書日記
これだけの量の日記を書いたこと、それだけで偉業。

堅い本も読みたいけれど、ここ最近、そういう気分では、ない。
久々に早稲田松竹に行こうと思っていたが、つい寝てしまう。起きたら、1時半。
早稲田松竹はとりあえずきょうは諦める。


芳林堂高田馬場店で。

天才のヒラメキを見つけた! (WAC BUNKO)

天才のヒラメキを見つけた! (WAC BUNKO)

日垣隆が知の旅に出る!」シリーズ第一弾。
WACの「マスコミの学校」シリーズ、『編集者!』〔花田紀凱〕と『不肖・宮嶋青春記』〔宮嶋茂樹〕以降出ていないけど、どうなったのか。
一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-

快適生活研究

快適生活研究

佐藤多佳子金井美恵子三浦しをん森絵都高村薫瀬尾まいこはとりあえず買っておく。
東京坂道散歩―坂道上れば昭和がみえた

東京坂道散歩―坂道上れば昭和がみえた

これから月に1度は、東京散策しようと思って。


文庫売場をグルグルまわる。10日発売予定の講談社文芸文庫ちくま文庫の新刊を探すが、見つからない。書籍や雑誌は、1営業日前には搬入しているはずだが。


とん久で、A定食(ロースカツ)を食したのち、馬場歩き
キノコノクニヤ書店。ここは古い雑誌が充実している(4年近く前、「POPEYE」の100号以前の号が何冊もあった。たしか1冊200円ぐらいだったと思う)ので、重宝しているが、きょうのところはピンとくるものがない。


平野書店。棚を見ているだけで、勉強になる。勉強だけして、何も買わずに出る。
三楽は残念ながら、閉まっていた。もっとも早稲田の古本屋的な棚の、三楽が休みだと寂しい。
古書現世。他の店にあったなら、つい見落としてしまう、見過ごしてしまう本が、古書現世の棚にいるときは話しかけてくる。

『早稲田の政治家たち』川崎秀二 恒文社 昭和50年刊 
『トップ屋戦士の記録』梶山季之 徳間書店(徳間文庫)1991年刊
『定本・酒場の雑談』吉行淳之介 集英社集英社文庫)1989年刊
『普請中/青年』森鷗外 筑摩書房ちくま文庫森鷗外全集」2) 1995年刊

向井さんと喫茶店へ。あれこれ話す。
早稲田の古本屋のこと以外にも、向井さんには書いて欲しいことがたくさんある。


向井さんと別れたのち、金城庵へ。
この前入ったのは、卒業式当日の昼。あれからもう半年経つ(まだ半年って感じの方が、強い)。
半年ぐらい前には、若い店員も2、3人いたのに、きょうはいない(なぜだ?)。
しかも席に着くなり「お飲み物は、お茶でよろしいですか?」。今までは勝手にお茶が出てきたのに。


メニューが少し変わっている。お品書き、以前は横書きだったのに、縦書きに。上や並があったはずの親子丼、いまはただの「親子丼」しかない(んで、「親子丼」の上と並は、大して違いがなかった。値段が安くなったり、うどんやそばがついてきたりする「親子丼フェア」をやっているときは、上よりも並の方が充実していたこともあった。「かつ丼フェア」のときは、かつ丼より親子丼の方が高かった。そういうユルさが、いかにも早稲田的だった)。


天ぷら蕎麦にするか、カツ丼にするか、親子丼にするか少々迷い、天ぷらそばを注文する。
味は変わっていないけれど、器が違う。店の雰囲気も違う。
学生にはちょっと敷居の高い店という感じがする。
とりあえず、次に来たときは親子丼を食べてみよう。


あゆみブックスで。

ボーイズ・オン・ザ・ラン 4 (ビッグコミックス)

ボーイズ・オン・ザ・ラン 4 (ビッグコミックス)

誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか

誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか

学生に戻りたいと思いつつ、帰宅。