今週読んだ本

これは『ストリートワイズ』『後ろ向きで前に進む』に連なる評論集では。そう思ったから晶文社から出してほしかった(のだが、最近の晶文社、どうなのだろう?)

愛国者は信用できるか (講談社現代新書)

愛国者は信用できるか (講談社現代新書)

講談社現代新書、最近、面白くなってきた。

御社の営業がダメな理由 (新潮新書)

御社の営業がダメな理由 (新潮新書)

これ、上司に読ませたいと思うヒラ社員は少なくないはず(新潮社の営業の人もそう思っているはず)。

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)

ウェブ進化論』のおっさん向け解説書かな。

冠婚葬祭のひみつ (岩波新書)

冠婚葬祭のひみつ (岩波新書)

この手のものは、井上章一が書かせるともっと面白いのだが。斎藤美奈子は、もっと皮肉きかせたものの方が面白い(皮肉きかせすぎると、それはそれで…)。

『別冊ナックルズvol3 アイドル闇の事件史』ミリオン出版 2006年5月発行

座右のレファ本として。「噂の真相」とか「別冊宝島」もこういうの出してくれるとありがたい。

『別冊ナックルズvol4 昭和三大事件』ミリオン出版 2006年6月発行

大泉実成中田薫蜂巣敦藤木TDC本橋信宏北芝健…と執筆者が豪華。