和田秀樹はタバコ擁護論者

和田秀樹が、高田純次『適当論』で、高田に「煙草吸ってもいいですか?」と聞かれ、こう返している。

どうぞどうぞ。いや、煙草は70歳までに病気にかからなければ一生大丈夫だと思います。私が老人専門の総合病院に勤めていたときに、隣接して老人養護施設があったんですが、そこで煙草を吸う人、吸わない人に分けてそれぞれの生存曲線をデータで出したんです。その結果、両者にまったく差が出ませんでした。なぜそんな結果になったかというと、煙草が原因で亡くなる人は、その年になる前になくなってるってことなんですよ。

これ、統計学的に怪しい(母集団が小さすぎる)し、ツッコミどころがあるのだが……。なんとなく安心してしまう自分がいる。