3月発売分 取次の栗田からhttp://www2.kuradashi-shinkan.com/kanko/kanko.html

アスキー
『バカはなおせる 脳を鍛える習慣、悪くする習慣』久保田競
1260円 B6変 3月27日
思考、スポーツ、芸術力を高め、長生き・健康に…。日本のウソを暴く!あの川島隆太氏の師である脳機能の日本最高権威、ついに語る。

すごいタイトルだ。『バカの壁』、『脳を鍛える』シリーズ、『頭がいい人、悪い人の』シリーズからパクったのかな。オレンジレンジなみのパクリ…じゃなかったインスパイア本だ。
あの「川島龍太」が語る、「バカ」の更生法、「脳」を鍛える習慣を教えてくれて、<思考、スポーツ、芸術力を高め>られて<長生き、健康に>なれる方法を教えてくれた上に、<日本のウソを暴く!>本なんて、よく考えたもんだ...。

河出書房新社 15日
『哲学者廣松渉の告白的回想録』廣松渉:著、小林敏明:編
2100円
戦後日本を代表するマルクス主義哲学者が、病床で語ったその生涯の回想。哲学の始まりとコミュニストとしての青春が初めて明らかに。

廣松渉ブームが社会学では起きている(らしい)とはいえ、会社つぶす気ですか。

河出書房新社 15日
らんぷの本追憶の東京 下町、銀座篇』
小針美男・文絵/川本三郎・著 1575円
東京の名もなき風景を50年以上に渡って描き続けた画家・小針氏の作品集。川本氏のエッセイとともに慕情あふれる世界が描かれる。

>>
河出書房新社 15日
『日本人を考える』宮本常一 2310円
座談の名手であった民俗学者宮本常一が様々な日本の歴史・民俗・文化を考える対談集。テーマは、差別、庶民生活、子育て、旅など。