最近買った本

20年代 (昭和生活文化年代記)

20年代 (昭和生活文化年代記)

TOTO出版から1991年に刊行された「昭和生活文化年代史」(全5巻)の川本三郎編集の巻。日垣隆のメルマガ「ガッキーファイター」でこの本の存在を知り、購入。
いやぁ、このアンソロジー集、実に面白い。非常に勉強になる(役には立たないけれど)。

「ニート」って言うな! (光文社新書)

「ニート」って言うな! (光文社新書)

ニート」というのは、「ひきこもり」の進化バージョンのように思われている、ネガティブにとらわれているんだけど、実際は違うんじゃないか、という本。
香山リカですら、『就職がこわい』(講談社)や『若者の法則』(岩波新書)で若者批判をしだしているのだから、こういう本が出ることは喜ばしい。

電波利権 (新潮新書)

電波利権 (新潮新書)

内容は面白いのだが、新潮新書にしては結構高度?な内容。私が理系オンチだからかも

パチンコ「30兆円の闇」―もうこれで騙されない

パチンコ「30兆円の闇」―もうこれで騙されない

溝口敦こそ現代の竹中労だと思う

自由 (思考のフロンティア)

自由 (思考のフロンティア)