筑摩書房 11月の新刊

退屈男さんのところで、筑摩書房の近刊案内が更新されたことを知る。

11月上旬発売
『時代小説盛衰史』大村彦次郎 2900円 536ページ 四六判

ちくま新書564 11月9日発売
岩田靖夫『よく生きる』820円

ヨーロッパ思想入門 (岩波ジュニア新書)

ヨーロッパ思想入門 (岩波ジュニア新書)

タイトルだけでは興味があまりわかないけれど、岩波ジュニア新書『ヨーロッパ思想入門』(本来ならこういう本が岩波新書から出るべき)の著者だから、気になる。

ちくま新書566 11月9日発売
本田透萌える男』700円 224ページ

詳しいことは、本田透のホームページ「しろはた〜美しき二次元の日々」に書かれている。

ちくまプリマー新書023
『目玉の学校』赤瀬川原平 700円 144ページ

ちくまプリマー新書024
『(仮)憲法はむずかしくない』池上彰 760円 176ページ

週刊こどもニュースの“おとうさん”の本。

ちくま文庫 11月11日発売
『男の花道』杉作J太郎 640円 256ページ

ボンクラ映画魂―三角マークの男優たち (映画秘宝COLLECTION)

ボンクラ映画魂―三角マークの男優たち (映画秘宝COLLECTION)

『ボンクラ映画魂』の文庫版かな? 何にしろ、杉作J太郎の本が文庫本で読めるのは嬉しい。

ちくま文庫 11月11日発売
『タレント文化人筆刀両断!』佐高信 800円 384ページ

タレント文化人150人斬り

タレント文化人150人斬り

タレント文化人100人斬り (現代教養文庫)

タレント文化人100人斬り (現代教養文庫)

噂の真相」連載をまとめたものか、「サンデー毎日」の連載をまとめたものかな。
社会思想社から出ていた現代教養文庫版を復刊するならさ、他の本(たとえば、藤原作弥満洲少国民の記』などの、佐高信編のノンフィクションシリーズ)もついでに復刊してくれ。

ちくま文庫 11月11日発売
東條英機天皇の時代』保阪正康 1200円 704ページ

1988年に文春文庫から刊行されたものの、復刊。

ちくま文庫 11月11日発売
つむじ風食堂の夜吉田篤弘 580円 192ページ

つむじ風食堂の夜

つむじ風食堂の夜