太田出版の新刊

藤田 慎一著『ぼくらはみんなハゲている』1,554円 B6判 / 300p
なぜハゲは「ゆるされない」んだろう?!
僕の、ハゲをめぐる出会いの旅が始まったーー。

モテるハゲ、モテないハゲ、コンプレックスで自信を失ったハゲ、カツラを脱ぎ去ったハゲ、ハゲてないハゲ、体当たり毛髪診断体験記から米国式最先端手術の体験談、そして膨張する毛髪産業の実態まで。
現代日本最大のタブー(かもしれない)「ハゲ問題」を、自らも若ハゲの疑いのある著者がひょっこり追求してしまう、新世代ルポルタージュの登場です。

神はなぜハゲを作り給うたか? そして浮かび上がった"「悩み無用」の真実"とは?ーー私たちの目の前で繰り広げられている"見えない戦争"を、本作がデビュー作となる藤田慎一氏が、清新な筆致で綴ります。

昨年、フジテレビ系ドキュメント番組『NONFIX』シリーズでオンエアされ「勇気づけられた」「なんでこんなものをわざわざ放送するのか」と賛否両論の大反響を呼んだ同名番組に、大幅な追加取材をくわえて書籍化。
華氏911』『スーパーサイズ・ミー』に対するジャパニーズ・ネオ・ドキュメンタリーからの回答がこれだ!

これ、文庫が出たら確実に買おうと思うけれど、単行本だと…立ち読みしてから考えよう。

本田透電波大戦 ぼくたちの“護身”入門』
「なぜオタクと恋愛は、両立しないのか?」
「なぜオタクが恋愛にハマると、ドツボにはまるのか?」
オタク界の星となった漢たちが、自らの恋愛戦場体験を語りつくす!
誰も語らなかった真実「恋愛の恐怖」がいま、白日の下に!∩( ・ω・)∩

電波男』著者・本田透の危機を察知して、竹熊健太郎博士、岡田斗司夫閣下、滝本竜彦きゅん、倉田英之先生、岩崎達也師範という超豪華なメンバーが大集結した護身入門講座。れ、恋愛はおっかねえ……(´w`)

カバーイラスト=みさくらなんこつ
解説=柳下毅一郎

電波男電波男』の本田透の新刊が出ていたとは、知りませんでした。「AERA」、負け犬に引き続き、喪男ブーム起こそうとしたけれど、結局流行らなかったですな。