地震

震源地とされる千葉県北西部に住んでいるのだが、思いのほか、被害はなかった。。
平積みしていた本の山(といっても高さは30cmにも満たない)が2つ倒れた程度で済んだ。
永江朗さんが(たしか『不良のための読書術』で)、本棚と天井の隙間に本をつめておくと地震対策にもなると書いていた。それを実践していたこと、本や雑誌をなるべく平積みせず、プラスチックでできたブックケース(ホームセンターでよく400円前後売っているもの)に入れておくようにしていたこともよかったのかもしれない。
また、私の家には、近所の新刊書店が閉店するときにもらった本屋用のステンレス製本棚もある。これは非常に土台がしっかりしているので、ビクともせず。やはり本屋用の本棚は違うなぁと関心。

不良のための読書術 (ちくま文庫)

不良のための読書術 (ちくま文庫)