かすうどん、元祖?とんかつ、『モテキ』3巻

■某月某日
清野とおる東京都北区赤羽』3巻の影響で、赤羽に住むのもよいかなと思いながら、阿佐ヶ谷「友ちゃん」。ホルモンをつまみながら、ハイボール、キンミヤ水割り、〆にかすうどん。かすうどんにハズレなし。まっ、かすうどんを知ったのは、半年ぐらい前なのだが。
■某月某日
帰宅後、テレビ朝日「お願いランキング」。もしかすると、いま一番見ている番組かも*1。とりたてて面白いというわけではないけれど、B級グルメ好きには、結構いい。番組ホームページhttp://www.tv-asahi.co.jp/onegai/backnumber/cur.htmlでも過去のランキングがみられます。
■某月某日
上野「本家ぽん多」でカツレツ。なるほど、これが、とんかつ発祥店の流れをくむ味か。川越の「楽天」もそうらしいが、こちらはこのところ休業しているので、食べたことがない。
それから、国立東京博物館で「土偶展」。映画版ドラえもんのせいで、土偶って、怖いイメージがある。
やたらと混んでいて、驚く。ひょっとして、展示会場が広くないから、長く見ないと損だと思う人が多いのかしら。他の展示も見られるのに。
■某月某日
深夜、T・ジョイ大泉で「かいじゅうたちのいるところ」。「アバター」絶賛している人は、こっちもあわせて見た方がいいような気が……。
■某月某日
久保ミツロウモテキ』3巻を買った当日に2度読み。土井亜紀にヤラれる。こーゆータイプに弱い。ただ、いままで自分の周りには、たぶんこーゆー女性はいなかったから*2だと思われる。いや、あれ、でも積極された記憶もある……*3
■某月某日
今月末で閉店するという、三鷹江ぐち」で玉子ラーメンとチャーシュー(皿)。
夜、歌舞伎町の「ハッピー酒場」で、kwさん、kjさん、hさんと飲み会。年賀状*4久保ミツロウモテキ』話で、「♪男と女のあいだにはぁ〜暗くて深い川があるぅ〜」ことを、あらためて実感。
その後、場所を変えて、hさんと夜の深い時間まで飲む。喫茶店やマックのモーニングセットの話など。
■某月某日
書くって、何だろう? 今年に入ってから、書いていないので、ちょっと書きたい気分になっている。書きたいことはいくつかある*5けれど、ちょっと下調べが必要だし……書きあぐねている。でも、そろそろ春先に向けて、動き出さないと

*1:自宅にはHDDレコーダーとかブルーレイとか、ビデオとかその手の録画できるものがないので、テレビは基本的に家にいるときにしか見ていない。クルマの中でも見れるが

*2:結構年が離れている人は別

*3:「男と女が二人でどこかに行くってことは、デートですから!」とか、「何もしない何も言わない方が、傷つけるんだよ」とか。いったい、誰から言われたんだろう……。すっかり黒記憶になっている

*4:ここ数年、来た人への返事しかしていないのだが……返事すらしていない人がいたことを思い出した。すみません……って、たぶんこのブログの存在は知らないと思われるが

*5:ボンヤリとしたテーマとして思っているだけだが、たとえば郊外とか。とんかつについては、書きたいというか、発注されたときに「ああ、なるほど。そういう風な切り口があったのか」といつも思う