新百合ヶ丘

ワーナー・マイカル・シネマズ*1新百合ヶ丘で「曲がれ!スプーン」。長澤まさみを見たいから。映画そのものは……。エスパー役の人たちの会話のやりとりや演技が、いかにも劇団の人っぽいなぁと思って、あとから調べたら、脚本もエスパー役の人も劇団の人だった*2
それから、サティー・ビブレや小田急新百合ヶ丘エルミロードを流す。最近、首都圏近郊のショッピングモールやショッピングセンターをあちこちぶらぶらするのが、趣味のひとつになりつつある。
ゼロ年代以降にバカスカ建てられたショッピングモール*3を知ってしまった今となっては、ちょっと古い商業施設は退屈。ただ、歩いている人のほとんどがオシャレで品がよい*4。しっかし、今やどこに行っても、GAPユニクロがあるもんなぁ。。。ううむ。
帰り、南武線沿線の某駅前のとんかつ屋*5で、上ロースかつを。「住宅街のとんかつ屋にハズレなし」と改めて再確認。

*1:TOHOシネマズは苦手だけれど、ワーナーはなぜか好き。この違いはなんだろう?

*2:演劇人に憧れたこともあったけれど、雰囲気に慣れなくて、演劇部とか劇団にちゃんと所属したことはない

*3:三井不動産の商業施設ばかりだが……。「とんかつかっぽうかつぜん」が入っている銀座・交詢ビルも、三井……

*4:地方のジャスコとは全然違う

*5:この店、元首相も来たことがあるらしい。川崎は、とんかつ屋が結構あるのだが、最初に行こうと思ったところは、新百合ヶ丘から一時間以上かかることが判明。予定を変更した