新宿で新刊を買い、新宿三丁目で飲み……

■某月某日
仕事帰り、紀伊国屋ジュンク堂を流してから、新宿三丁目で飲んでいた「HB」http://www.hb-books.com/index.html*1の橋本さんと落ち合い、「昴」へ。発売したばかりの「HB」第6号の話や、ある座談会の話*2などをしていると、よしもとクリエイティブエージェンシー森山裕之さんと同僚の方がいらっしゃる。森山さんとお会いするのは、久しぶり。
その後、新宿三丁目「バーカウントゼロ」*3。「読書界」の話をアレコレしていたら、気づけば深夜3時。
散会後、クールダウンのため、もう一軒。
■某月某日
初めて目黒「とんき」へ。うまい。が、私の好みのとんかつではない。
■某月某日
私のブログのファン*4は、「神保町か新宿で新刊を物色して、どこかでとんかつを食い、新宿あたりで飲んでいる」よーな「ライフスタイル」を思い描いているんだろうか。当たらずとも遠からずだけれど、とんかつは食べても週に一度か二度だし、自分からゴールデン街や文壇バー行くことはない。「西早稲田古書店が象徴するような文化圏」でも、いわゆる“中央線的な文化圏”でもない。
では、私の「生活様式*5はどのようなものかというと――その一部を「HB」に書いた。

*1:「HB」のサイトには、二つの連載があるのだが、そのうちひとつは全然更新されない。楽しみにしているのに。

*2:と勿体つけた書き方をしなくてもいいのだけれど、「スタジオボイス×界遊」http://www.studiovoice.jp/kaiyou/minicomi/symposium/topics01.html

*3:http://countzero.jp/ TBSラジオ「文化系トークラジオLife」リスナーには「ゼロ伯爵」を知っている人も少なくないかも

*4:ファンがいると仮定した上での話

*5:この言葉が気になる人は、ぜひ「彷書月刊」2009年12月号の特集「ミニコミの設計図」を読んでください