■某日
池袋で、退屈男さんhttp://taikutujin.exblog.jp/、「正式の証明」の――あの「コラム等」の――松田友泉さんhttp://d.hatena.ne.jp/u-sen/と会う。友泉さんと前回会ったのは、「靖国で会おう」と誓った去年の夏以来だから、一年強ぶり。
池袋駅西口の「金の蔵」近くにある、全品315円均一の居酒屋で揚げ物などをつまみつつ、アレコレ話す。しっかし、退屈男さんとは話があうことが多すぎる*1

そのあと、友泉さんから、「池袋西口古本まつり」開催中だという指摘があったので、古本市を流す。早稲田の青空古本市でもそうだったが、最近、毎日新聞社の「一億人の昭和史」シリーズが目に入ってくるんだよなぁ。でも、なぁ。。。

その後、池袋駅のエキチカ地下へ。ぐるぐるまわり、日本酒コーナーにて試飲。やたらと試飲させたがる売り子のオバチャンに話を聞きつつ、なかでも旨かったものを購入。

電車を乗り継ぎ、都内某駅へ。喫茶店で一服し、古書現世の向井さんhttp://d.hatena.ne.jp/sedoro/とNEGIさん邸へhttp://d.hatena.ne.jp/foxsya/。いやぁ、凄い。こういう家に私は住みたいのだが。。。

きょうは、向井さん、立石書店の岡島さんhttp://tateishi16.exblog.jp/武藤良子さんhttp://www.toshima.ne.jp/~mryoko/の生誕祭なのだ。
時間があっという間に過ぎていく。普段はなかなか食べられない、おいしいものばかりをご馳走になる。中でも、浅生ハルミンさんhttp://kikitodd.exblog.jp/の「猫スパゲッティ」が印象に残っている。有楽町の「ジャポネ」がフツーに感じてしまった。
★ふぉっくす舎「どれだけ飲めば気が済むの?」http://d.hatena.ne.jp/foxsya/20091025
古書現世店番日記「誕生会」http://d.hatena.ne.jp/sedoro/20091025
★豆子の切り貼り手帖「生誕祭のはず」http://d.hatena.ne.jp/kiribari-mameko/20091025

■某月某日
「結婚とか考えているんですか」と聞かれて、びっくりする。このブログに、思わせぶりな記述があったらしい。そんなこと、ないのに。。。
原稿を書くとき、いつ何を思ったのかを確認するために、過去のブログを読み返すと、知らない(ってか忘れていた)自分に出会って、驚いてしまう。あのとき、いったい、何があったんだろうか……自分でもわからないことがあったりする。*2

■某月某日
二日続けて、友人知人から、雑誌や新しいメディアをやりませんか?という話。面白そうなので、のっかることに。

■某月某日
某取材のために、神保町。古本祭りの時期は混みすぎてアレだが、今年は取材のために仕方なく。
夜、高田馬場の某とんかつ屋*3
ここに行くのは、久しぶり。先日、豆子さんとこの店の話になり、つい行きたくなってしまったのだ。上ロースかつ定食に、カキフライを追加。
ここ数カ月食べ歩いて、あらためて実感したのだが、ここの店は、とんかつを超えている。「もはや、とんかつではない」とんかつ屋常磐線沿線にも結構ある。こういうものを食ってしまうと、あちこちのとんかつ屋に行かざるを得ないのである。
「もはやラーメンではない。『二郎』という食べ物」にハマってしまった、ラーメン二郎ファン(通称「ジロリアン」)の気持ちも、よくわかる。ちなみに、私はライトなジロリアンで、二郎デビューは大学3年の秋ぐらい*4

■某月某日
今週は、とんかつパワーで、あれこれ乗り越える。1週間で3回も食ってしまった。

■某月某日
TBS「サンデージャポン」、「アッコにおまかせ」。その後、仮眠をとって、新宿へ。
ジュンク堂を流し*5、打ち合わせを一件済ませてから(そういえば、(待ちに待った、あの雑誌がようやく今月中には出るらしい))、飲み会へ。学生時代の友人知人と会うと、皆、変わらないようでいて、(いい意味で)変わっていると感じる。一次会は歌舞伎町、二次会はバカ安のバーで。

■某月某日
さっき買ってきたはずの雑誌が、もう見つからない。私の部屋は一体どうなっているんだろう? どんどん大きくなっている気がする、私の頭の中の消しゴム

■某月某日
所用で蒲田。「とんかつ鈴文」で特ロース定食。「丸一」といい、蒲田は素晴らしい。うまいとんかつは正義だ。
■某月某日
来月再来月は或る雑誌に原稿がのります。こういったご時世なのに、仕事をいただけるのは、正直ありがたい。

■某月某日
皆様、ありがとうございます。なんだかね。。。
「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…ポイズン」というのは反町隆史先生の名言だけれど、「言いたいことも言いきれない」んじゃい、フツーは!

*1:悪い意味では決してないんだけども、なんだか不思議な気がする。男同士の場合、話が合うとうまくいくのだが、男女関係は決してそうは行かず……って、私は何を書いているんだろう。。。。

*2:このブログが「備忘録」なのは、そういうことも理由なのだが、一日にあったことを二日に分けたりしているからかもしれない

*3:実は、これも取材を兼ねていたりする

*4:その前に食べたような気もしないではないが、忘れている。二郎には、どっかで知り合った慶応大学の学生に、たぶん三田本店に連れていかれた。なんで三田あたりにいたかも、全然覚えていない

*5:沈まぬ太陽』を立ち読みしたら、読んだ覚えがない部分があったので、「御巣鷹山編」以降を購入