常磐線沿線とんかつマラソン、『モテキ』と『江古田ちゃん』あるいは文化系女子、「サンデー・マガジン展」

■某月某日
友人と落ち合い、新宿三丁目「波津馬」で馬をさんざんつまみながら、東京ではなかなか飲めない焼酎(内緒)を飲む。割り水した焼酎は口当たりがよく、ついグイグイ行ってしまうので、途中からロックに切り替える。
その後、ゴールデン街で三軒ハシゴ。

■某月某日
久保ミツロウモテキ』2巻。笑えない*1けれど、面白い。
しっかし、そんなヘタレ男子より、もっと面白いのは、「モテ」るはずなのに本人は「モテ」ないと思っている(=男から「付き合って」とは言われないけれど、男友達は多かったり、恋人と別れた後でも仲よくできたりする)文化系女子じゃない?*2

■某月某日
臨死!!江古田ちゃん』1〜4巻まで一気読み。このクオリティーを保つのは難しいかもしれないけれど、週刊誌でも連載してくれないかしら。

■某月某日
このところ、ずっとブログを更新していなかったけれど、東川端はTwitterをつかっていません。はじめたら大変なことになりそう……。ってか、ドラクエ、クリアしてないし……。その前に、PS2版「龍が如く2」もクリアしてないぜ。

■某月某日
所用で、千葉県へ。
せっかくここまで来たので、「とんかつビフテキ塩梅」。
店に入ると「予約の方ですか?」「1時間以内に食事を済ませるのでしたら、入れます」とのこと。お昼のピーク時から、ほぼずっと予約だけで席が埋まっているという……。これほどまでに混んでいるとは!*3
とんかつ屋らしくない接客*4だが、せっかくだし……と、特上ロースかつ定食を。
「かつ吉・菩提樹http://www.bodaijyu.co.jp/dokuritu.htm系らしく、最初に食べ放題の漬物3種。そして、これでもか!と言わんばかりの大盛キャベツが…。韓国料理店並みにサービス充実。
ロースかつも、おいしゅうございました。この店、ツマミも充実しているから、つい通いたくなる。

ここに限らず、上野はいうまでもなく、金町の「とんかつ喝」、そして茨城県*5と、常磐線〔千代田線含む〕沿線は、素晴らしいとんかつ屋が多い。
『中央線で行く東京横断ホッピーマラソン』ならぬ、『常磐線で行く関東横断とんかつマラソン』、誰かやってくれないか*6。上野だけでも一週間はかかりそうだが。。。

■某月某日
池袋へ。東武百貨店の「とんかつ梅八」で、三元豚ロースかつ定食を食べた後、デパートをぶらぶら。池袋は、東武も西武も屋上があって、好きだ*7
西武、リブロも無印良品もリニューアルするらしいが、どうなるのだろうか。
往来座で、ブログ「正式の証明」http://d.hatena.ne.jp/u-sen/のu-senさんによるミニコミ「コラム等」などを。
ジュンク堂でアレコレ買ってから、北池袋の「ドン・キホーテ」を覗き、「韃靼ラーメン一秀」で、特製ラーメン。脊油ちゃっちゃ系ラーメンは、年に1度か2度くらいは食べたくなる。

■某月某日
自由国民社のYさんから雨宮処凛×飯田泰之『脱貧困の経済学』をいただく。朝日新聞朝刊の広告を見て、気になっていたのだ。ありがたい。

脱貧困の経済学-日本はまだ変えられる

脱貧困の経済学-日本はまだ変えられる

■某月某日
高遠ブックフェスティバル、行こうかどうか最後まで迷ったけれど、体調が万全ではないので、行かず(だって片道4時間だもの)。
川崎市市民ミュージアムで開かれている展覧会「サンデー・マガジンのDNA――週刊少年漫画誌の50年――」http://www.kawasaki-museum.jp/display/exhibition/exhibition_de.php?id=74へ。川崎って、遠いようで近く、近いようで遠い。原画もよかったけれど、「サンデー・マガジン」創刊50周年記念祭?のVTRもよかった。

せっかく川崎まで来たのだからと、柿生駅前の「とん鈴」。
ダウンタウンDX」で加藤茶が、思わずうなる旨さと絶賛していた、特上ロースかつ定食を。うまし。小田急線沿線らしい、上品なとんかつ。『成城のとんかつやさん』(©宮尾登美子)同様、ちょっとした贅沢を味わえる店だ。小田急線でも、とんかつマラソンができるぞ。

夜、日本テレビ24時間テレビ」を見ながら、部屋掃除。「24時間テレビ」、今年の会場は日本武道館ではなく、ビッグサイトに変更したが*8、いつのまにか募金場所もイトーヨーカドーグループからイオングループに乗り換えていた。政治的な理由でもあるのだろうか?

■某月某日
アド街ック天国」に影響されて、高円寺をぶらっと。
阿波踊りは見ずに、都内某所へ移動して友人知人と合流し、選挙速報をツマミに呑む。

■某月某日
衆院選翌日、キオスクやコンビニで、朝刊各紙がことごとく完売。

■某月某日
実話ナックルズ」10月号をコンビニで。特集は「不良少年」だが、三重県渡鹿野島のルポも!

■某月某日
フジ「恋して悪魔」。なぜかこのドラマをついつい見てしまっている*9のだが、ヒロインが加藤ローサだということに、ようやく気づく。これまで国仲涼子だと思ってた。エースコックのスープハルサメのCMも。

■某月某日
テレビ朝日ぷっすま」。
新垣結衣、かわいい。
かわいい女子は、正義である。正義を前にしたら、人は、少なくとも私は沈黙せざるを得ない*10。……ツィッターはじめたら、そんなことばっかり書いてしまうのは、目に見えている。

*1:だって、私は草食系男子だから……。しっかし、「草食系男子」という言葉は素晴らしい。これまで「オクテ」「ヘタレ」、あるいは女性から「ゲイでしょ?」と言われる男にとっては、実に便利な言葉だ

*2:たとえば、「オリーブ」読んでましたというような……まぁ、いつの「オリーブ」を愛読していたかというのは、それはそれで大きな違いがあるのだけれど、かつてのオリーブ少女たちの異性に対するスタンスって、世代が違っても大きな差はないように思う。なんで、こんなことを研究テーマのひとつにしているのか、私は。。。

*3:予約しないと入れない店、あるいはなかなか予約をとれない店でも、ピーク時をはずして、開店直後に訪れれば、たいてい食べられる

*4:いいとんかつ屋は、接客も素晴らしい……が、接客がよくなくても、うまいとんかつを出す店はある

*5:なぜか茨城の国道沿いには、とんかつ屋が多いように思う

*6:誰もやらなかったら、やらなかったで、勝手に私一人でやるかもしれない……

*7:西武の「かるかや」、土日は結構混んでいる

*8:なぜ、会場を移したのだろう

*9:テレビ朝日コールセンターの恋人」、気になっているのだが、放送時間が金曜9時だから、一度も見られない

*10:ヘタレの私は、言い訳だけは、雄弁である。それを違うベクトルに回せば……