讃岐うどん、書泉、ブックファースト

昼過ぎ、神保町へ。
「丸香」で冷やし肉うどんとゲソ天、かしわ天、ちくわ天。「四国の天ぷら」がなかったのは、残念。とんかつばかり食べていると思われているけれど*1讃岐うどんは結構好き。そういや、十条の名店*2「すみた」が赤羽岩淵に移転したらしいが、まだ行っていない*3
それから、いつものコースを流す。書泉グランデ、改装しない方がよかったのに……。通路は確かに広くなったけれども、いまどきの本屋っぽくなってしまった。中学生高校生の頃*4から通っている私としては、淋しいものがある。

都営新宿線で新宿まで。
結局、ブックファースト新宿店でアレコレ購入。

夜、日本テレビ華麗なるスパイ」。
その後、TBS「ニュースキャスター」を。今週末は、例の事件のせいで、「サンデージャポン」「アッコにおまかせ」などTBSテレビの情報番組をつい見てしまいそうだ。

*1:でも、とんかつは、せいぜい週に1度くらいだ。うどん、そば、カレーとそんなに変わりがない。しかし、そもそも、他人からすれば「とんかつを週に1度も食う」のがフツーではないのだろう。

*2:赤羽や十条は気になる店がいくつもある。でも、なかなか行く機会がない。わざわざ行くっていうのも、アレだしね

*3:と書きつつも、今月中には行ってしまうだろうな

*4:といっても、その頃は半年か三ヶ月に一度ぐらいしか行っていなかったけれど