「グラン・トリノ」、とんかついもや、新宿

■某日
京王線芦花公園駅近くの「とんかつ三喜」で、リブロースカツ定食。
それから、世田谷文学館で「松本清張展」。図録、「松本清張研究2009」、松本清張けものみち』上下巻などを購入。
■某日
新宿ピカデリーで「グラン・トリノ」。イーストウッド主演の映画は、公開初日に見たかったのだ。期待していた以上に素晴らしい映画。
新宿三丁目から都営新宿線で神保町。朝飯は「丸香」でぶっかけうどん。いつものコースを流す。
昼飯は、「とんかついもや」でとんかつ定食*1。ここに入るのは、初めて。神保町あたりだと、淡路町「勝慢」や「やまいち」、あるいは水道橋「かつ吉」「菩提樹」、ちょっと足を伸ばして秋葉原「丸五」*2に、つい行ってしまうのだ。
神保町から電車に乗って、某所へ。読書会。終了後、場所を移して、中華料理をつまみながら、飲む。
その後、新宿で呑んでいた友人と合流し、新宿三丁目「池林房」で朝まで。
はなまるうどん」で朝飯*3を食ってから、帰宅。

*1:私は、ヒレではなく、ロース派だ。というか、ここ何年もロースしか食べていない

*2:「丸五」は、「かつ吉」から独立した店らしいhttp://www.bodaijyu.co.jp/dokuritu.htm

*3:この前、シメに油ラーメンを食ったら失敗した。シメはラーメン(つけ麺に非ず)か、うどん、もしくはお茶づけですな。