とんかつ、埼玉、テレビ朝日

■某月某日
某所で所用。近くのとんかつ屋で、上ロースかつ定食。これこれ、これぞ、住宅街のとんかつ屋さんの上ロースかつだよ。感動を覚える。
夜、テレビ朝日「落日燃ゆ」を見ながら、部屋を片付けた。
■某月某日
新宿ピカデリーで「チェンジリング」。イーストウッド監督作品は、映画館で見たい。「グラン・トリノ」も楽しみ。
■某月某日

バクマン。 2 (ジャンプコミックス)

バクマン。 2 (ジャンプコミックス)

大場つぐみは、『ラッキーマン』のガモウひろしだ(という説がある)からか、埼玉の東武伊勢崎線沿線らしき風景が描かれているような気がする。どこの「郊外」でもありそうなのだが、どことなく埼玉っぽいのである。
埼玉県といえば、「らき☆すた」というアニメの舞台(といっても、確かオープニングにそれらしきものが描かれているだけなのだが)になった鷲宮神社ブームに乗っかって、県産業労働部観光振興室でぃーぷ担当が「埼玉ちょ〜でぃーぷな観光協会http://www.sainokuni-kanko.jp/deep/というホームページをはじめている。
■某月某日
友人と高田馬場で落ち合う。「とんかつ食べたいから、あそこ行こうよ」と言われて驚く。友人は「備忘録」を読んでいないし、私と一緒にその店に行ったこともないのだ*1。生ビールを飲みながら、野菜サラダ、特ロースかつ定食をつまむ。それから、もう一軒。なぜ私たちは、つい高田馬場で飲んでしまうのだろう。池袋でも新宿でもいいのに。
■某月某日
[rakuten:book:13158499:detail]
つい買ってしまいますね。
[rakuten:book:13156320:detail]
福野礼一郎好きなもので。
■某月某日
朝、新宿駅「ベルク」でモーニングプレートとアイスコーヒー。大下英治『トップ屋魂』(ベストセラーズ、2009年)を読了。中身は面白いのだが、「ただし」を「だたし」、「以外」を「意外」など誤植が気になった。
原武史さんの取材に同行。今回の旅も、面白かった。
いったん帰宅してから、図書館へ。
夜、近所の鳥料理屋で飲む。幸せ。レバ刺しを頼んだのに、レバ焼きが出てきたのは残念だったけれど。
9時からテレビ東京たけしの誰でもピカソ」。
10時からTBS「ラブシャッフル」。
11時過ぎからテレビ朝日「ゴーストタウンの花」http://www.tv-asahi.co.jp/scenario/index.html。「ゴーストタウン」の舞台(ロケ地)となっているのは京王線沿線の某ニュータウン。「公立(高校)で一番」という設定の高校の名前が「都立虎ノ門高校」というのはな、いくらなんでもないだろう。だが、主演の桜庭ななみ永山絢斗、波瑠に惹かれて、つい見てしまう。
それから「タモリ倶楽部」「検索ちゃん」。金曜の夜は、テレビ朝日

*1:ただ、その友人は新宿のとんかつ茶漬け店を評価している。そこが私との大きな違い