東京西部、高田馬場、新宿

そろそろ4月以降の準備を始めなければ。
東京西武で所用。東京らしい「支那そば」を食す。東京ラーメンって、チャーシューメンが千円以上もするところばかりだ。なぜ?
それから、渋谷から副都心線に乗り、西早稲田駅で下車。
「うどん」の看板に惹かれて、ある店に入る。
この店、評判は悪くなかったはずだが、入った途端に嫌な予感がする。かしわ天やゲソ天がないのである。ううむ。せっかくなので、ちょっと変わったメニューを注文。「十分程度かかります」と言われるが、まぁそのくらいなら待てないわけではない。待っている間に、ケータイでメールを売っていると、経営者だかなんだかがやって来て、客がいる前で店員にアレコレ指導をしはじめた。注文してから二十分後、店員が「普通と激辛がありますが、どちらがいいですか?」と聞きに来て、頭に来る。来るが、しかし、天ぷらを食べはじめていたので、「普通で」と答える。さらに待つこと十分、注文したものが出てきた。非常に残念な味だった。経営者が客の前で店員を叱る店(それある種が芸になっている場合や、そこに店員や仕事への愛が感じられる場合は別だ)はロクな店ではないと、あらためて思った。

古書現世」を覗くが、向井さんhttp://d.hatena.ne.jp/sedoro/はいらっしゃらなかった。他の店も覗くが、コレといったものと出会えない。古本屋めぐりをサボっていたから、古本力が落ちたのだろう。

早稲田通りを歩いていたら、「うまいラーメンショップ」が閉店していた。「うまいラーメンショップ」はもともとがトラックの運ちゃん御用達の店だから、高田馬場とは合わないだろうと思っていたが、こんなに早く閉店してしまうとは。一度食べておくべきだった。

芳林堂書店を覗いてから、地下の「カンタベリ」でアイスコーヒー。
朝刊各紙をさささと読む。朝日、一面に「ブルートレイン引退」記事の最後に関連記事が社会面にとあるのだが、社会面を開くと、社会面トップが撮り鉄の話……。確かに関連記事ではあるのだが。

「うまいもんは正義だ」(©勝手に不発連合http://d.hatena.ne.jp/dragon-boss/20090214)から、「とん久」*1で生姜焼き定食を食おうと思ったものの、あいにく腹が減っていない。

新宿で映画を見ようとしたものの、時間がうまく合わない。
買い物して帰宅。買物は楽しい。

夜は日テレ「銭ゲバ」。

*1:私にとって、「とん久」は、とんかつよりも、生姜焼きとバラサキだ