神保町、新宿

■某日
昼前に、神保町へ。
「丸香」で、念願の肉うどん。それから、いつものコースを流す。月刊「みすず」はまだ出ていない。
新創刊の「オレキバ」http://www.rikuyosha.co.jp/orekiba/saishingo/が気になるけれど、持ち歩くのに不便なほど版型がデカいので、きょうのところは見送る。
丸ノ内線で某所へ。月一回の勉強会。参加者たちと新宿某所で一軒。
散会後、友人とある酒場へ。偶然隣の席にいらっしゃた方とあれこれ話す。こういう出会いがあるから、バーは楽しい。朝まで、男同士で語り合う。あっという間に1月が終わってしまった*1

■某日
久しぶりに新宿「とんかつ卯作」で上ロースカツ定食。
紀伊国屋書店の2階、しょっちゅう棚の並べ方を変えている。最近、なんだか文庫や新書の品揃えが悪くなったような気がする。昨日三省堂で見かけて買おうかどうか迷った文庫が、ここにはなかった。新宿で既刊本買うなら、ジュンク堂しかないのかしら。
深夜、 リチャード・ノースパタースン『野望への階段』を読了。パタースンは安心して楽しめるけれど、法廷劇の方が好き。

*1:片付けておくべきことが、まだ山積み……