新宿

夜、某所でワカメうどん。今年初のうどん。
ネタ探しで、ブックファースト新宿店へ。今年初のブックファースト。う〜ん、新刊をさくさく探すには、やっぱりあまり向いていないかもしれない。スチャダラパー*1のボーズの新刊はなかった。http://www.1101.com/BOSE_junk/index.html 新刊コーナーで「ドラマ化」、「このミステリーがすごい!●位」という帯がかかっている警官小説本があったので、手にとる。えっ、この小説って、このミスでこんなに高い評価だっけ…と思って確認してみると、帯と単行本の出版社が違う……帯付ける本を間違っているじゃないか!
まぁこの本に限らず、たとえば、「世界初の〈実在しない映画〉の本」という帯が最近あったが、5年くらい前に橋本治による「キネマ旬報」連載「この世に存在しないウソ映画集」である『シネマほらセット』が出ている。う〜む。

シネマほらセット

シネマほらセット

*1:スチャダラパーを知ったのは、「コロコロコミック」だった。いまのあの雑誌じゃ、そういう連載があるのは考えにくいが