最近食べた物

池袋西武屋上「かるかや」。行列ができるデパート屋上の店(デパ地下は話題になるけれど、デパ上は話題にすらならないね)スタミナうどん。家族連れやじいちゃんばあちゃんで賑わっていた。デパートの屋上って「レトロ」だから、話題になってもよかったのに。十年ぐらい前、宮台真司が「郊外」論でよく引き合いにだしていたが、さいきんのショッピングモールにはそういう屋上的な空間ってないように思う。あっても、そこは駐車場だったりする。格式はそれほど高くないデパート(そごうとか)やイトーヨーカドーにあって、いまどきのショッピングモールにないものって、屋上じゃないかな。
紀伊国屋書店新宿本店地下1階「下町焼きそば銀ちゃん」。生ビールセット。ここ、銀だこのチェーン店らしい。銀だこって、縁日の非日常的な空間を日常化することで……。
西新宿「ゴーゴーカレー」新宿本店。メジャーカレー。これだけのボリュームがだんだんツライ年齢になってきた。