新潮文庫

新潮文庫の新刊が気になって、本屋へ。今月の復刊は円地文子の『源氏物語』、また『ローマ人の物語』などもいずれ買うだろうけれど、きょうは気分じゃない。今月は角川文庫の復刊ものが充実している(よっ、恩田陸編集長!)。阿佐田哲也、本屋にいくたび立ち読みしているのだけれど、これも気分じゃないので買わず。

読書特集の「一個人」、SF特集の「エスクァイア」などは買わず。「芸術新潮」のフェルメール特集はちょっと気になっているんだけれど、これも買わず。きょうは「TVブロス」のみ。そうそう、赤塚不二夫追悼ムック、河出から出ていたが、買わず。
夜、テレビ朝日「日本珍百景」*1テレビ東京「ゴッドタン」。「ゴッドタン」のような実にくだらない番組を放送しているテレビ東京は、素晴らしい。くだらなさこそがテレビの真骨頂でもある(と少なくとも俺は思う)んだから、当分続けてほしい。

*1:都築響一『珍日本紀行』と、宝島(そういや、いつのまにか「サイゾー」みたいな雑誌になっていた)の「VOW」と、昔フジテレビで金曜夕方やっていた大竹まこと司会の「なんだこりゃ?」(だっけ)を足して割って薄めたような番組。