新宿

帰宅後、仮眠のつもりで横になると……気づけば昼過ぎ。
近所の本屋を覗いてから、都内某所へ。勉強会に参加。
それから新宿区内で飲んだり食べたり。移動中、「くりかえされるショギョームジョー」と謡っているカップルとすれ違う。
ゴールデン街、歌舞伎町のバッティングセンター、カラオケ。始発まで。
「メタ認識」について考える。「メタ認識」というのはカンタンにいえば、「ワタシがこう思うのは、なぜか」と一歩ひいて客観的に、自分の認識を見つめなおすこと。「オマエモナー」だけじゃなくて「オレモナー」って言える人は、そんなに多くないんじゃないかな。私は「オレもだけど」と思いながら、ためらいながら語りたいが、できているかどうか(「メタメタ……」考えすぎると、わけわかんなくなってくるが)。