6/22(日)

原武史さんの取材に同行。
取材を終えてから、1人で新宿紀伊国屋。原さんから聞かれた、原口隆行『最長片道切符11195.7キロ』、まだ並んでいない様子。資料を中心に何冊か。
それから、西武新宿駅近くのルノアールに入り、読書。いやはや、さすが新宿だわ、会話が凄い。「1回5万円として、エスパスにはもう1000万使っている。俺らはエスパスに1000万の復讐をしなきゃいけないんだよ!」とかパチスロについて語り合ってる男4人組、「ひとりから10万円ずつでも、20人集めれば200万円です。で、お金出してくれた人は、みんな、応援しますから。絶対ですよ」という50代男性と20代男性……。それに同伴の方々……。さすが、新宿のルノアールだわ*1
西武新宿駅近くの居酒屋で、読むこと感じること書くこと、見ること感じること語ることについて、語りあう。あれこれ感じ、考える。別れて電車に乗り、次回で最終回をむかえる或る原稿について、どうするか考えているうちに、いつのまにか降りる駅を寝過してしまう。

*1:渋谷のルノアールも、会議室の予約ボードのところに「アイドル選考会」とか「芸能プロダクション勉強会」とかあって、しかも日曜朝8時ぐらい(しっかし、なんでそんな時間に渋谷にいたのだろうか、自分)から、芸能人として売れるためにはとか作戦会議しているグループがいる