千代田区、新宿区

昼前、神保町へ。
日本特価書籍岩波ブックセンター、それから書泉グランデ東京堂三省堂などを廻る。だいたいこのルートで廻ると、めぼしい新刊をあまり見落とさずに済むと思っていたのだが――。だが探している本は、またみゃ見つからなかった。先週探しているものとは違うのだけれども。いつから神保町の新刊書店は、小出版社の本に厳しくなってしまったんだ……。
『文学鶴亀』は見つからず。『絶対安全文芸批評』も見つからず。どうなってんのよ。。。
神保町から都営新宿線に乗り、新宿三丁目。新宿のジュンク堂へ。
佐々木敦本は発見したものの……。しっかし、紀伊国屋ジュンクブックファーストがある新宿の方が、神保町よりも新刊本充実しているって、さぁ…。フロア面積からいえば、新宿の方が広いかもしれないが、版元取次が近い神保町の方が地の利はあるはずとは思っているんだけれども。なんだかね。
その後、勉強会に参加。なんだかんだで11時過ぎまで。
明日は、久し振りのオフ*1。じっくりと積読本を消化しようっと

*1:何も飲みに誘ってくれっていうわけじゃないよ。そりゃ誘ってくれたら行きますけど