京成電車で千葉→神保町→高田馬場

朝、京成上野駅へ。上野に行くのは3週間ぶりか。聚楽の外装がどんどん廃墟みたいになっていくのは、ちょっと寂しい*1
原武史さんの取材に同行させていただく。京成電車の特急に乗車し、千葉県の某所へ。今回も楽しかった。
東京に戻ってきてから某所へ寄ってから、解散。神保町で原さんと別れる。
原さんにお会いしたら、宮脇俊三を読みたくなってきた。岩波ブックセンター信山社日本特価書籍東京堂書泉グランデ三省堂をハシゴ。書泉グランデで、まだ買っていない宮脇俊三の文庫本などを買う。
それから、伯剌西爾でアイスガテマラ。しばし休憩し、高田馬場へ。芳林堂を覗いたのち、友人と合流し、2軒。馬場駅は受験生でごった返していた。

*1:こち亀」で、両津勘吉が子どもの頃の聚楽の思い出を描いた回があったっけ。時代は異なるけれど、私にとっても、聚楽って、デパートにあった大衆食堂の楽しみというか、なんというか、そういう味わいがあったっけ。それはショッピングセンターとかショッピングモールにある、フードコートでは、味わえない。と書いていたら、結局食べず仕舞いの「西郷丼」を食いたくなってきた