「冤罪ファイル」

冤罪File (ファイル) 2008年 03月号 [雑誌]

冤罪File (ファイル) 2008年 03月号 [雑誌]

『東京の暴れん坊』*1塩山芳明さんが、「漫画屋BBS」で、「スポンサーは“マングローブ筋”では」という私の推測について、触れてくださった。
塩山さんにだけこっそりと、その証拠を……といいたいところだけど、証拠は、ありません。


冤罪ファイル」の版元、キューブリックhttp://qbrick.co.jp/top/index.htmlは、月刊誌「ギャンブル宝典」「ギャンブル宝典スペシャル」を出している雑誌社*2
朝日読売そのほかにあれだけ広告を打つのに、何百万は、かかるのではないか。定価380円の雑誌で、たとえ印刷したものが完売したとしてもペイできなさそうだ。
これまた、憶測でしかないけれど、スポンサーは、「マングローブ筋」ではなくて、代々木ともご縁があるらしい「日本国民救援会http://www.kyuuenkai.gr.jp/かもしれない。
この雑誌のスポンサーについては、「週刊新潮」や「サイゾー」、「創」あたりは取り上げそう。それまで、しばし、我慢しようっと。

*1:先週、神保町に行ったら、書泉グランデ地下1階のマンガコーナー、いしかわじゅん漫画ノート』の横に『東京の暴れん坊』が平積み。グランデの漫画売場、気になるマンガが立ち読みできるくらいしか魅力がないと思っていた、すいませんでした

*2:ずいぶん更新されていない同社サイトに掲載されている「メルちょ@」は休刊。スカイマークの機内誌「SKYMARK」は、現在、コンパッソという会社http://www.compasso.biz/about.htmlが制作している