昨夜から、パタスーン『罪の段階』(上・下)を一気読み。ページをめくる手がとまらず、つい朝まで。
いつのまにか、外には雪が積もっていた。洗濯機をまわしてから、寝る。
昼過ぎに起きて、新宿へ。新宿プラザで「アメリカン・ギャングスター」。映画が始まる前に、「北方領土問題」についての政府広報が……。いままで、こういうことってやっていたっけ?


それから、紀伊国屋新宿本店。PR誌をいくつか貰う。「ちくま」、新潮社の「波」同様に連載がやたら多く、ちょっと重たいという印象(PR誌は本屋ハシゴ帰りの電車の中、あるいは散歩の途中で寄った喫茶店で、さらっと読みたい人間にとって、読みきりでない連載は、ちょっと…)。2月号から、四方田犬彦大島渚と日本」、荻原魚雷「魚雷の眼」が連載開始。嬉しい。