神保町で、遊んでしまった。

神保町で遊んでました。
まず、淡路町の「とんかつ やまいち」で特ロース定食。う〜ん、とんかつは、秋葉原の●●か、高田馬場のとん久に限るなと思いながらも、そういや、「あわせカツ」食ってないから、また来ようと思いながら、店を去り、小川町交差点のたい焼きやで足を止めるも「行列できているから、また今度」ということにして、神保町をぶらっと。雑誌がちょっと手に入る書店で「週刊現代」と「別冊宝島」を購入して、伯剌西爾でアイスコーヒー。やっぱり、ここのコーヒーは美味いよ。
それから、東京堂。えっ、森達也の『死刑』が軍艦で置いてないじゃない!と思いながらも、文章修行のために何冊か購入。それから、スヰートポーヅで、餃子12個と瓶ビール。とっても幸せな気持ちに。それから三省堂、書泉などをぶらっと。やはり、書肆アクセス閉店は、キビシイね。
それから、パンチハマル覗くも、土曜は15時までの営業とのこと、もう閉まっている。ちぇっ。ドトールで、よしながふみフラワー・オブ・ライフ』全4巻一気読み!すごいね、よしながみふみ!仕方がないので、総武線で某駅まで行き、古本屋と新刊本屋を覗き、それから、魚のおいしい定食屋で、マグロのカマ煮定食。
帰宅後、朝日文庫の『相棒』を読んだり(テレビドラマでも見ていたせいか、1時間掛らずに読了)、「電車男」とかをちら見しながら、原稿執筆。「あれ、2000字って、こんなに少なかったっけ?」と思い、せっかく書き上げた原稿を削りに削っていたら、文字数数え間違えたことに気づく。そうだ、テキストエディッタソフトは、半角文字でカウントしていたんだっけ!と、いまさら思い出す。おいおい、せっかく2000字で書いたものを、1000字ぐらいに減らしたのに……。思い出したのはね、つい、さっき……。
というわけで、絶賛修羅場中。まっ、十五分後には、うたたねしていると思いますが*1

*1:あっ、Hさん、とにかくギリギリの〆切には、原稿送るからね。少なくとも、いままでは渡してきたから、たぶん、今回も大丈夫だと思いますよ。私って義理堅い人間なんです。というかね、それくらいはね、守るよ。何が何でも。原稿落としたりは、しないよ。