ギョーザが食いたい気分だった。

きょうは、餃子を食べたい気分だった。
池袋のナンジャタウンで「池袋餃子スタジアム」を開催しているけれど、入園料300円とられるし、この手の催しものは好きではない。
というわけで、大久保駅近くの餃子の王将で、ホイコーロー定食。餃子6個、サラダ、スープつきで882円(税込)。1皿餃子6個で200円!日によっては、1皿150円のときもある。
それから古書畸人堂を覗く。ここ、店先の100円均一棚の量が多く、店内も街の古本屋って感じで、結構好き。何冊が気になるもの(主に文庫)があったが、ちょっと高かったので、何も買わず。
新宿三丁目まで歩き、ジュンク堂書店新宿店。
昨日、紀伊国屋を覗いたところ、文庫の棚がかなりガタガタだった。まだ新刊として流通しているはずのものが、なかった(特に講談社文芸文庫新潮文庫に収録されている近代日本文学の古典的作品も)けれど、ジュンク堂は結構置いてあった。
ただ、ここの検索コンピュータ端末、あてにならないの。在庫があるかないかよくわからない(店員に聞かなきゃわからないってことなら、この機械の意味ないじゃん!)。
欲しかった本は、なぜか見つからず(マーフィーの法則*1だな)。
しっかし、編集工房ノアの本、書肆アクセスがなくなってから、手に入らなくなった。地方小、取次としてちゃんと機能しているのかしらん。

書評用の本(秘密)などを買う。

*1:ある月刊誌を読んでから、脳内キーワードになりつつある