その3.ギョーザ

ギョーザに一家言持つ者ならば、餃子の王将のギョーザについても「(値段考えたら)うまいよ」という人しか信用できない。しっかし、人はなぜ、ギョーザにキビシくて、シューマイに優しすぎるのか。あっ、最近は、シューマイもキツイか。崎陽軒のシューマイ、いいじゃないか。
宇都宮のギョーザ、去年食いに行ったけれど、たしかに、うまかった*1。でも、しょせん、エキナカの店、駅近の店で食して「うまい」と感じただけである。銀座「TENRYU」のムダにデカすぎるギョーザも好きだし、西荻窪の夜遅くまでやっている中華料理屋のそれも好きだ。冷凍庫には、王将の餃子があるけれど、焼きたてのギョーザを食いたくなってきた。明日はギョーザ食いに、ちょっくら出かけてみるか。

*1:「MINMIN」とかね。ありきたりだが