退勤後、紀伊国屋新宿本店へ。ここなら、岩波文庫岩波現代文庫がきょう置いてあると思ったので。
まず、5階へ。いま、人文書や堅めの文芸本売り場だと、ここが一番好き。出版社があまり有名ではないので、たぶん書評では取り上げられないだろうと思っていたある文庫本*1が、ちゃんと置いてあるではないか! やはり、素晴らしいね。目利きがいるのだろう。
それから、2階へ降りて、雑誌や文庫、新書をチェック。おお、『少女には向かない職業』の横に、「直木賞受賞」のポップとともに『私の男』が! 岩波新書が出るのは、来週か。今月は久しぶりに欲しい本がいくつあったのに…。
地下のモンスナックで、コロッケカレーを食し、帰宅。
いま、ものすごく気になるブログがいくつかあって、そのブログが更新されないときは「更新しなくてもいいか」と思うのだけれど、そのブログが更新されているとなると、書かないわけにはいかない、というわけで、とりあえず更新。

*1:どんな本か気になる方は、来週発売の「週刊現代」で書名だけチェックしてください