コンビニで雑誌3誌

自宅近くのコンビニで雑誌を買う。

■「FRAU」2008年1月号 特集「映画は、女のもの!」
■「OZ magazine」2008年1月27日号 特集「90年代カルチャーに夢中!」
■「TVブロス」2007年12月22日号 「年末年始超特大号」

まるでOL*1みたい。「FRAU」は、第一特集と大に特集「作家8人の30cmの本棚」、そして沢木耕太郎の新連載がめあて。
「OZ」は特集買い。
「TVブロス」は毎号買っている。TV誌の「年末年始超特大号」が出ると、もう今年も終わりだなと。
帰宅後、ブログをチェック。
そういえば、私の「いもや」初体験は、たしか高校生のとき、九段下のてんぷら定食店だ*2。ああ、こんなに安くて、うまい天ぷらやがあったのかと感動し、高校生ぐらいから大学生ぐらいにかけて、神保町に行ったときの3回に1回は、そこで食べていた。若いと思われたからだろうか、「待たせたから」など何かしら理由をつけて、一品をサービスしてくれた。
そうそう、「いもや」といえば、早稲田のスーパー三徳裏にある「いもや」。神保町と早稲田にはいくつも共通点があって、メシ屋でいえば、どちらの街にも「キッチン南海*3、カレーの「エチオピア」、そして「いもや」があること*4
で、話しは全然変わって。昨日、取材を受けて感じたけれど、たぶん俺がブログ書いているのって、「俺を再構成するため」じゃないか。

*1:そういや、OLって、死語じゃないか?

*2:九段下のその店、「三丁目」店というらしいhttp://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/2305.html

*3:ただ、この店は、チェーンのようでもチェーンでは全然ない。味が全然違う

*4:ちょっと前までは喫茶店シャノアール」も共通店だったのだけれど、神保町のそれは閉店し、焼き鳥屋になってしまった。そうそう、シャノアール、どんどん閉店していっている(ベローチェは結構繁盛している)ようだけれど、同じグループの「あゆみブックス」はどうなんだろう?http://www.chatnoir-jp.com/index.html